8月3日(月)薄曇りから晴れ

前回の山行から1ヶ月と10日あまり、久しぶりの登山でした。
運動不足がもろに太ももに堪えましたが、写真を撮りながら休憩しつつ
ゆっくり登ってきました。

金剛山:細尾谷コース(そう谷)→ババ谷コース

ロープウェイ前駐車場を出発 アナグマ入り口を過ぎたところにある「千早のトチノキ」
千早トチノキ


さらに進んで寺谷入り口を過ぎ、細尾谷入り口がこちら
細尾谷入り口



ここから沢沿いの涼しい道を進んでいきます。
沢沿いの道


ときどき沢の中を歩きますが、水量の少ない所を選んで歩けば大丈夫!
沢の中を歩く


沢筋だけあって水場が数カ所ありました。
水場


2週間ほど前に「日本百名山」で見たガイドさんお薦めの甘酒を持って行き、
休憩の時に飲みました。すごく美味しかったけど一人で一気に飲むには多すぎで
2人でシェアした方がいいなと思いました。
甘酒


この後どこで道をまちがえたのか、細尾谷を詰めて登るはずが少し
ロープウェイ駅側にずれたそう谷の表示があるところに出てしまいました。
とりあえず、山頂からロープウェイ駅へ向かう登山道に出たので、
結果オーライとします。(地図読み失格です・・・・)
山頂~ロープウェイ駅山道



本当はここに出てくるはずだった細尾谷出口
細尾谷出口


何とか山頂に辿り着いたけれど、登りのスピードが超ノロノロでした。
山頂は23℃でとても気持ちよく、花の写真を撮ってゆっくり楽しみました。
黄色のお花
花の名前は分かりません

ユリ?
ヤブカンゾウ? 間違っていたら教えてください

ピンクのお花
クサアジサイ

ギボウシ
ギボウシ

あじさい
アジサイ

お花とチョウチョ
トラノオにとまるチョウチョ
金剛山で花をゆっくり見たのは初めてかもしれない・・・。


下山はババ谷ルート 木立の中の登山道(途中まで文殊尾と同じ)
文殊尾の登山道


文殊尾アナグマルートとババ谷ルートの分岐
左へ曲がるとアナグマルート、真っ直ぐ進むとババ谷ルート
アナグマとババ谷の分岐


ちょっと急な坂もあります。
ババ谷の急坂

コースタイム
駐車場 10:16→11:57 山頂 12:32→13:27 駐車場
    8.8km  3時間11分